読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちみつチョリソ

意識低い系男子のゆるゆるライフ

TV版エヴァの好きな話ランキング

好きなもの-ランキング 好きなもの

テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のHDリマスター版が、NHK BSプレミアムで2016年9月16日(金)から放送される。

 

というわけで(?)テレビ版エヴァでぼくが好きな回をランキング形式で紹介します。

第10位

第拾六話 死に至る病、そして

f:id:katsuotataki:20160917104303p:plain

調子に乗ったシンジが使徒の作りだした虚数空間に取り込まれる回。

結局初号機が自力で使徒ぶち破って還ってくる。恐ろしや。

改めてレリエルは良デザイン&強使徒だなあと感じる。初号機の暴走以外に何か倒す手段あったんだろうか。リツコの謎解説は相変わらずよく分からない。

 

そろそろ登場人物達がギスギスしはじめている。この回はみんなシンジのことを心配している感じがあってとても良い。

第9位

第九話 瞬間、心、重ねて

f:id:katsuotataki:20160916234027p:plain

コミカルなシーン満載、お色気シーンもありの楽しい回。

戦闘シーンはもちろんだけど、最後の電話でケンカするシーンが素晴らしい。

なんであんな所に電話があるんだろうか。なんで電話越しに殴れるんだろうか。みんな聞いてるのに何イチャイチャやってんだろうか。最高である。

第8位

第拾参話 使徒、侵入

f:id:katsuotataki:20160916231548p:plain

 作画がとても綺麗な回。マヤが超絶美人だった。

エヴァ無しで使徒を殲滅するという、地味だがとても緊迫感のある回。脳筋ミサトさんが「マギごと使徒ふっ飛ばそう!」みたいなこと言ってて笑った。

第7位

第七話 人の造りしもの

f:id:katsuotataki:20160916225623p:plain

ミサトさんの自宅でのズボラな姿と、仕事中のかっこいい姿の対比が描かれる。どっちも好き。時田と口論した後、ロッカールームで静かに怒るリツコも好き。

 

ラストのケンスケの「それって家族じゃないか」というセリフがとても良い。シンジの嬉しそうな表情も可愛い。ほっこり。

第6位

第六話 決戦、第三新東京市

f:id:katsuotataki:20160916222520p:plain

ヤシマ作戦回。

シン・ゴジラ」を観て久しぶりにこの話を見返したくなった。大規模作戦ってやっぱりワクワクする。街の灯が徐々に消えていく演出も好き。

 

シンジと綾波の心の距離が一気に縮まってびっくりする。初見時、綾波が「絆だから」とか言うのがとても意外で驚いたのを覚えている。

第5位

第拾弐話 奇跡の価値は

f:id:katsuotataki:20160916215854p:plain

飛来する使徒をエヴァ3機で受け止める回。

戦闘シーンのスピード感がすごい。走りながら少しつんのめる零号機の動きなんかが人間っぽい。「破」でも走るシーンはとても印象的だった。

 

毎回思うけど成功確率0.00001%ってのはマジなんだろうか。マギがおかしいのか、そんな作戦やらせるミサトさんが頭おかしいのか。やっぱりミサトさんかな。

第4位

第拾壱話 静止した闇の中で

f:id:katsuotataki:20160916213952p:plain

停電回。

パイロットが来ることを信じて手動で出撃準備をするゲンドウが萌えポイント。選挙カーで本部に突っ込む日向さんにも萌える。ライフルで沈むマトリエルくんも可愛い。

 

ケンカしながらも仲良く本部へ向かう3人がとても良い。ラストでは星空の下打ち解けあう姿にまたほっこりする。

第3位

第拾話 マグマダイバー

f:id:katsuotataki:20160916211127p:plain

ジャイアント・ストローク・エントリー!

孵化前の使徒を捕獲すべく弐号機がマグマにダイブする話。なぜか昔から好きな回。

 

誰の助けも得られない火口へと潜っていくアスカの、恐れや緊張感がよく伝わってくる。だからこそ、ケーブルが切れて諦めたアスカを救いだすシンジがめたくそかっこいい。

アスカの水着はダサい。

第2位

第拾九話 男の戰い

f:id:katsuotataki:20160916195722p:plain

シンジの去ったNERV本部に、過去最強の使徒ゼルエルが侵攻する。

新劇場版だと「破」のラストあたりに相当する話。弐号機を瞬殺し、零号機の特攻も寄せ付けない絶望感に震える。

 

後半はテレビ版で一番の激アツ展開。「乗せてください!」から5番射出までの流れが神がかっている。狂ったように何度も見た。

ゼルエルの帯状の手を引きちぎるシーンも好き。

第1位

第八話 アスカ、来日

f:id:katsuotataki:20160916180914p:plain

アスカ初登場回。2人が協力して使徒の口をこじ開けるシーンが一番好き。

 

作画もテンポもめちゃくちゃ良い。アスカは終始カワイイし、戦艦はかっこいいし、みんなの表情もコミカルにころころ変わる。

また弐号機の赤色が鮮烈で、戦艦の上を飛び回る姿に見とれてしまう。

 

あのアスカが自分以外の人間をコックピットに乗せるというのも良い。腕の違いを見せつけるためと言っているけど、初の実戦でアスカにも少しは不安があったのかなと考えるとたいへん素晴らしい。

 

最後アスカが転校してくるという王道展開。あとバームクーヘン。最高にエンタメしてる。

f:id:katsuotataki:20160916185416p:plain

EDはピンクの月をバックに宮村優子さんのFly me to the moonが聴ける。

気楽に何度でも見れる個人的神回。

あとがき

f:id:katsuotataki:20160916235536p:plain

中盤に好きな回が偏りすぎじゃなかろうか。やっぱりアスカ参入から13話ぐらいまでの明るいエヴァが大好きみたい。後半の暗い展開があるからこそかもしれないけど。辛くなったら8話あたりに戻ったらええんや。

 

高校生の頃はじめて見た時は綾波のほうが好きだったのに、見直すたびにアスカが好きになっている気がする。大人になったってことかな(適当)

元気なアスカが好き。でもズタボロにされるアスカも好き。

 

あと2分ぐらいで放送なんでみんな観ましょう。

 

広告を非表示にする