はちみつチョリソ

意識低い系男子のゆるゆるライフ

キッコーマンの豆乳飲料26種飲んで おすすめランキング

圧倒的チャレンジ精神で新しいフレーバーを開拓し続けるキッコーマン(旧紀文)の豆乳シリーズ。新作を見かけるとつい買ってしまう。

商品ラインナップを見ると、豆乳飲料は現在31種類。

商品ラインナップ|キッコーマンソイフーズの豆乳

そんなバラエティ豊富な豆乳飲料の詰め合わせを買って飲み比べしてみました。入手できたのはこの26種類。

f:id:katsuotataki:20161030061122j:plain

さくら、ショコラ、甘酒、さくらんあたりは手に入りませんでした…。

 

ランキングは主に美味しさを基準にして、勘を頼りにつけています。

第10位

メロン 128kcal

f:id:katsuotataki:20161030073208j:plain

オススメ度☆☆☆☆  コレステロール0 カルシウム配合

このワザとらしいメロン味! とはならない。

思っていたよりリアルなメロン味に驚く。メロン果汁が入っているからだろうか。

けっこう甘いが、後味はすっきりしている。美味しい。

第9位

 アップルパイ 126kcal

f:id:katsuotataki:20161030074251j:plain

オススメ度☆☆☆☆  コレステロール0 食物繊維配合

リンゴとシナモンのいい香り、あとクリームっぽい甘さが一体となっている。

これはまさにアップルパイ。再現度たけーな。

かなり甘いので苦手な人は苦手かもしれない。

第8位

梨 126kcal

f:id:katsuotataki:20161030080301j:plain

オススメ度☆☆☆☆  コレステロール0 カルシウム配合

梨と豆乳、意外な組み合わせなのに調和が取れている。

本当に梨の味がして美味しい!やっぱり果汁が1%入っているおかげなのか。

梨好きもきっと納得の梨風味。

第7位

プリン 128kcal

f:id:katsuotataki:20161030081202j:plain

オススメ度☆☆☆☆  コレステロール0 食物繊維配合

甘さ控えめと書いてあるけどとんでもない。プリンで殴られたみたいに甘い。暴力的に美味い。

後からカラメルソースの味が追ってくる。豆乳ととても合っていると思う。

パッケージがプリンみたいで可愛い。

第6位

紅茶 121kcal

f:id:katsuotataki:20161030082250j:plain

オススメ度☆☆☆☆  コレステロール0 レシチンポリフェノール入り

ミルク多めのミルクティーといった感じ。まろやかで飲みやすい。

紅茶のいい香りがして、豆乳臭さはまったく無い。

温めて飲んでも美味しいんじゃなかろうか。

第5位

アーモンド 134kcal

f:id:katsuotataki:20161030083427j:plain

オススメ度☆☆☆☆☆ コレステロール0 ビタミンE配合

トロっとしていて濃い。そして甘い。少し口の中に甘ったるさが残る。

ただ、めちゃくちゃ美味しい。アーモンドの香ばしさがたまらん。

抗酸化作用のあるビタミンE配合も嬉しい。

第4位

バナナ 135kcal

f:id:katsuotataki:20161030085714j:plain

オススメ度☆☆☆☆☆  コレステロール0 カリウムレシチン入り

定番のバナナ。コクがあって美味しい。

バナナ・オレそのものだけど、甘くなりすぎず飲みやすい。

昔からちょくちょく飲んでるけど、やっぱり安定感ある。

第3位

爽香杏仁 108kcal

f:id:katsuotataki:20161030094532j:plain

オススメ度☆☆☆☆☆  コレステロール0 食物繊維配合

まさに飲むスイーツ。衝撃だった。スッキリしていて超美味しい!

このまま固めたら杏仁豆腐になるんじゃないだろうか、ってくらい杏仁。なので杏仁豆腐苦手な人は無理だと思う。

カロリーは意外と低い。嬉しい誤算。

第2位

バニラアイス 144kcal

f:id:katsuotataki:20161030090654j:plain

オススメ度☆☆☆☆☆  コレステロール0 食物繊維配合

強烈にウマい。めっちゃ甘いけど後味は意外にすっきり。

クーリッシュが溶けたやつに似ている、けどこっちの方が美味しい。

おやつ代わりに毎日飲みたいぐらい好きだ。カロリーは高め。

第1位

進化型麦芽コーヒー 58kcal

f:id:katsuotataki:20161030092708j:plain

オススメ度☆☆☆☆☆ コレステロール0 カフェイン0

栄えある1位は麦芽コーヒーのその先、進化型麦芽コーヒー。

進化によって無駄が削ぎ落とされた完成形。

驚異の低カロリーを実現し、甘さは控えめで、すっきりと飲みやすい。

独特の麦芽感も個人的には好きで、コーヒー牛乳よりもごくごく飲める。カフェインゼロなので夜でも飲めて嬉しい。

その他気になったフレーバー

  • いちご 106kcal

f:id:katsuotataki:20161030100757j:plain

オススメ度☆☆☆  食物繊維配合

これは意外性あった。いちごオレかと思いきや、とても甘酸っぱい。

豆乳にいちごジャムを入れたような味。

 

  • 焼きいも 112kcal

f:id:katsuotataki:20161030101305j:plain

オススメ度☆☆   食物繊維配合

この飽くなきチャレンジ精神はどこから来るのか。

例によってキッチリ焼きいもを再現。甘ったるくて重い。

 

  • 抹茶 144kcal

f:id:katsuotataki:20161030102402j:plain

オススメ度☆☆   レシチンカテキン入り

抹茶の苦味や渋みはなくて飲みやすい。

ただ黒蜜のおかげでかなり甘ったるいのがマイナス。

 

  • おしるこ 112kcal

f:id:katsuotataki:20161030103050j:plain

オススメ度☆☆☆  レシチン食物繊維配合

これは意外とアリ。甘くなくて、後味でほのかにおしるこ感。

大豆と小豆なので相性いいんだろうか。

まとめ

☆5 進化型麦芽コーヒー バニラアイス 爽香杏仁 バナナ アーモンド

☆4 プリン 紅茶 梨 アップルパイ メロン 麦芽コーヒー 白桃 マロン

☆3 おしるこ キウイ ゆず パイン いちご ココア マンゴー 

☆2 抹茶 うめ 巨峰 フルーツミックス 黒ごまきなこ 焼きいも 

☆1 

 

これだけ色々な味に挑戦しているのに、どれも高い水準でまとまっていると感じた。

飲みきれないほどヒドいのは無かったし、飽きずに飲み続けられた。

ぜひ飲み比べて好きな味を探してみてください。楽しいので。

 

キッコーマンさんにはまた予想の斜め上を行く新作で驚かせてほしいと思う。冷奴とか。