はちみつチョリソ

意識低い系男子のゆるゆるライフ

三宮「土佐清水ワールド」でカツオのたたきランチ

僕はカツオのたたき大好き人間です。

高知で食べたカツオは本当に美味しかったなあ・・

三宮で美味しいカツオのたたきが食べられると聞き、さっそく行ってきました。

佐清水ワールドの場所

佐清水ワールドは、土佐清水市のアンテナショップ&郷土居酒屋。

三宮にある沖縄料理店「金魚」と同じ会社の運営だそうです。

住所:兵庫県神戸市中央区磯上通7-1-19 プログレス神戸 6F

時間:11:30~14:00

           17:00~23:00

TEL:078-230-8877

URL:http://www.world-one-group.co.jp/shop/tosashimizuworld.php

 

今回行ったのは三宮磯上通店

佐清水ワールド雲井通店に続く2号店。

国際会館通りにあるスターバックスの隣のビル内です。

ランチメニュー

f:id:katsuotataki:20160807182941j:plain

ランチメニュー豊富ですね~。

ちょっと目移りしましたが、やはりかつおの藁焼き定食にします。

+100円で白ご飯を魚飯(いおめし)というのに変更。

かつおの藁焼き定食・並(7切)魚飯に変更1180円

塩とタレが選べるので、塩にしました。

いただきます

f:id:katsuotataki:20160807185020j:plain

カツオが分厚くてなかなか美味しいです。

高知から産地直送のカツオを藁焼きにしているそうです。

この分厚さなら7切でも満足感ありますね~。

 

魚飯も素朴な味で美味しい。

土佐清水市の郷土料理で、ごまさばを混ぜ込んだごはんみたいです。

f:id:katsuotataki:20160807190825j:plain

掘りごたつ風の個室でいただきました。

2015年9月にオープンしたばかりだそうで、とてもキレイな店内でした。

 

四万十鶏の唐揚げや清水さばのお刺身など、気になるメニューがたくさんあったので、今度は夜お酒を飲みに来てみたいと思いました。

カツオの旬はいつ?

カツオの旬は初夏と初秋の2回。

4~5月に旬を迎えるのが「初鰹」、

9~10月に旬を迎えるのが「戻り鰹」。

初鰹はさっぱりしていて、戻り鰹は脂がのってモッチリしているそうです。

 

高知行きたい!

 

katsuo-tataki.hatenablog.com