読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちみつチョリソ

意識低い系男子のゆるゆるライフ

SmartNewsに掲載されたみたいなので探し回った

ブログ運営

昨日書いたこの記事が思いがけずたくさんの方に読んでいただけたようでした。

katsuo-tataki.hatenablog.com

で、今朝アクセス解析を見ていると見慣れぬSmartNewsからのアクセスが。

知ってる!スマニュー砲のやつだ!

ということで、記念スクショを撮るため自分の記事を探し回りました。

こんなこと二度とないかもしれんからね。

SmartNewsとは

スマートニュースは、スマートフォン用の無料ニュースアプリ。

日本とアメリカだけで1000万ダウンロードを記録だって。すごすぎ。

さっそくインストール。

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スマートニュースには「経済」「スポーツ」「ゲーム」など様々な「チャンネル」があるんだけど(にわか知識)、

GoogleAnaryticsではどのチャンネルからアクセスされているのかはわからない。

「エンタメ」や「マンガ」のチャンネルを探すも見つからない。

f:id:katsuotataki:20161128165104p:plain

無いなあ…。

デフォカテゴリの中には無い

スマートニュースにはデフォルトで入っているチャンネルの他にもたくさんのチャンネルがあり、自分で追加したり並べ替えたりできるみたい。

www.hitode-festival.com

ヒトデさんの記事を参考にはてな」チャンネルを追加。はてなブログの中から30記事くらいが掲載されるチャンネルみたい。

ここにあるだろ!と思ったら無い。

f:id:katsuotataki:20161128171610p:plain

「読書」チャンネルを追加したらあった。読書…まあ読書か。

一番上!うれしい!!

掲載期間とアクセス数

徐々に掲載位置は下がっていき、13時頃に見ると載っていなかった(かなしい)。

流入数からおおよその掲載期間は、きょうの0時~13時の13時間ほど。

その間のSmartNewsからのアクセス数は、328。

うちみたいな弱小ブログにはとんでもないこと。ふだんの10倍ぐらい。

初期ブーストは多分はてブ

f:id:katsuotataki:20161128174158p:plain

はてなブックマーク「アニメとゲーム」カテゴリの人気エントリにも入ってたみたい。はてブからのアクセス数は、52。

なんでスマニューに載ったのか分からないけど、はてブ数4、facebookのシェア数4くらいのときに掲載してもらいました。この辺が何かしら関係あるんだろうなあ。

 

今月はこの記事もはてブの新着エントリ入りしました。

katsuo-tataki.hatenablog.com

僕の拙い記事にブクマしてくださった方にはほんと感謝感謝です。

気にしてもしょうがない

f:id:katsuotataki:20161128175809p:plain

祭りは終わったんだ!(かなしい)

午前中は浮かれて何回もアナリティクス見てました。

自分の書いた文章がこんな形で読んでもらえるなんて信じられん。ブログってすごいな。

 

ただまあ、スマニューに掲載される基準は分からんし、狙って記事書く力も無いし。

いっぱい読んでもらいたかったら、いっぱい書くしかないんだろうな。

いっぱい書きます。

広告を非表示にする