読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちみつチョリソ

意識低い系男子のゆるゆるライフ

暇つぶしにおすすめのフラッシュゲーム10選

好きなもの-おすすめ

最近はスマホで面白いゲームがたくさんあるけど、何分で体力回復とか、ソーシャル要素とかがめんどくさい。

だからインストールがいらなくて、手軽に遊べるフラッシュゲームって好き。そんな僕がたまに思い出してやってしまうフラッシュゲームを紹介します。もちろんぜんぶ無料。

※PCプレイ推奨

タワーディフェンス】MOFUYA DEFENCE

f:id:katsuotataki:20161122010236p:plain

MOFUYA DEFENCE

 

砲台を建設して首都を守る日本製のTD。めたくそ面白い。

砲台を動かすのに電力が必要というのが珍しい要素。爆撃機などに発電所を壊されて電力が足りなくなると、すべての砲台がストップしてテンパる。砲台と電力のバランスが肝。

 

慣れると10分ほどでクリアできて、毎回スコアとランクが出るため何度も挑戦してしまう。中級と上級があり、どちらもWAVE30でクリアとなる。

タワーディフェンス】Kingdom Rush

f:id:katsuotataki:20161122014224j:plain

Kingdom Rush

有名作なので知ってる人も多いはず。中毒性がやばいTD。

タワーは弓矢/兵舎/魔法/爆弾の4種類しかないが、レベル4までアップグレードすると各2タイプに分岐する。敵がわらわら攻めてくるので、兵士で足止めしてまとめて吹っ飛ばす。爽快。

 

ステージをクリアするごとに貰える☆を使って、各砲台やスキルを強化することができる。後半はかなり難易度が高く、やりこみがいがある。

続編も楽しい↓

Kingdom Rush Frontiers

【アクション】Hedgehog Launch

f:id:katsuotataki:20161122034827p:plain

Hedgehog Launch

ハリネズミくんを宇宙まで飛ばすゲーム。

地面に落ちて止まった時点で1日が終了。その日に取ったコインでロケットやパラシュートなどの装備を強化して、また翌日の打ち上げに挑む。飛んでいるときの音楽が良くてとても気持ちいい。

慣れると5日くらいでクリアできるんだけど、ハリネズミくんが可愛くてクリアしたくなくなる。

アクションパズル】過労死

f:id:katsuotataki:20161122041109p:plain

Karoshi

Super Karoshi

死ぬことがゴールというブラックなゲーム。

ネタっぽいけど結構頭を使うステージが多くて楽しめる。最後あそこの爆弾で死ぬためにああしてこうして…みたいな。

何度かエンディング詐欺があるので騙されてはいけない。

アクションパズル】Home Sheep Home

f:id:katsuotataki:20161122023532p:plain

Home Sheep Home | Shaun the Sheep

シャーリー(大)、ショーン(中)、ティミー(小)の3匹のひつじを操作してゴールまで誘導するゲーム。ひつじが可愛くてほのぼのする。

大は力持ち、中はジャンプが得意で、小は小さくて軽い。

3匹の特徴を活かして3匹とも看板のところまで行けばステージクリアとなる。詰まるとヒントが出るのもありがたい(英語だけど)。

【パズル】Crazy Cube

f:id:katsuotataki:20161122021550p:plain

Crazy Cube | Puzzle & Skill Games

キューブの面上にある同じ色どうしを交差しないようにつなぐ。他の色の通り道を考えながら塗っていくのが楽しい。

どうしようもないぐらい詰まっても、数日後にやるとサラッと解けたりする。不思議。今日久しぶりにやったらレベル19で詰まって泣きそう。

マルチプレイ陣取り】Splix.io

f:id:katsuotataki:20161122031230p:plain

splix.io

オンライン陣取りバトル。

矢印キーで移動し、線で囲ったところが自分のテリトリーになるというシンプルなゲーム。線を引いている最中に他プレイヤーが線に接触するとゲームオーバーとなる。

最初のうちはすぐに死んでしまうけど、長く生き残れるようになってくると楽しい。気づくとハマっている。

【カードゲーム】カードコマンダー

f:id:katsuotataki:20161122025144p:plain

カードコマンダー

日本製のシンプルなカードバトル。

各ターンに1枚ずつカードを出し合い、相手のライフを0にすると勝利。赤・青・黒・緑の4種のカードがあり、それぞれ得意な戦術が異なる。

ルールがわかりやすく、最初にスターターデッキが貰えるので速攻で遊べて良い。オンライン対人戦もある。

【クリック放置系】Clicker Heroes

f:id:katsuotataki:20161122033043p:plain

Clicker Heroes

「クッキークリッカー」みたいなクリックゲー。

出現するモンスターをクリックで倒し、落としたコインで各種アップグレードをしていく。クリック1回の威力や毎秒のダメージが加算されていく。

 

これ系のゲームって時間を無駄にしてるなあと思いながらもやめられない恐ろしさがある。ここまでやったんだから止めるのも勿体無い、とか思っちゃう。

【クリック成長系】GROWシリーズ

f:id:katsuotataki:20161122042556p:plain

GROW CUBE

パネルをクリックして箱庭を成長させていくゲーム。

最後にすべてのパネルがレベルMAXになったらクリア。他のパネルとの関わりかたを見て、順番をよく見極めないといけない。ピタゴラスイッチみたいに連鎖すると爽快。

このサイトのGROWシリーズはキャラクターの動きに愛嬌があってとても和む。

あとがき

イチオシはMOFUYA DEFENCE。月に1回は思い出したようにやってる。

また面白いゲーム見つけたらこういう記事書きたいな。

そんな感じで。

広告を非表示にする