はちみつチョリソ

意識低い系男子のゆるゆるライフ

脱カフェイン生活一週間目だけど眠い

昔からコーヒー・緑茶大好きのカフェイン人間です。

毎日何杯もコーヒー飲んでたんですけど、思い立ってカフェイン断ちを始めて一週間目。

日中とても眠くてだるい。

始めた理由

ここ数年不眠ぎみだったため。

布団に入ってもなかなか眠れなかったり、夜中目が覚めてしまったり。

 

で、調べてみたところ原因として思い当たるのはカフェインぐらいかなと。

軽い気持ちで脱カフェイン生活スタート。

カフェインの作用

カフェインの主な作用は、覚醒作用・利尿作用・血管収縮作用・交感神経刺激。

f:id:katsuotataki:20160904011957j:plain

良い効果

  • 眠気が覚める
  • 集中力が増す
  • 消化を助ける
  • 皮下脂肪の燃焼を促進

悪い効果

  • 鉄分の吸収を妨げる
  • 胃酸過多になり胃が荒れる
  • 歯が黄ばんで着色しやすくなる
  • 尿と一緒にカルシウムが出て行きやすく、骨が弱くなる
  • 自律神経が乱れ、頭痛・肩こり・精神不安の原因になる

カフェインの持続時間

カフェインは摂取後だいたい30分程で効きはじめ、

8時間~14時間ほど体内に残り覚醒作用が持続するそうです。

 

24時頃から寝る人の場合、質の良い睡眠をとろうと思ったら正午ぐらいからコーヒー飲めないってことですね。

午後でもがぶがぶ飲んでたわ。

だって午後が一番眠いもん。

カフェイン含有量

100ml中のカフェイン含有量(およそ)

  • エスプレッソコーヒー 280mg
  • 玉露         160mg
  • コーヒー         60mg
  • 栄養ドリンク       50mg
  • 紅茶           30mg
  • 緑茶           20mg
  • 烏龍茶          20mg
  • 玄米茶          10mg
  • ココア          10mg

 

慢性的なカフェイン中毒になりやすいのは、1日に250mg以上摂った場合と言われています。インスタントコーヒーなら3杯程度なら大丈夫ってことかな。

 

コンビニで売ってる1リットルの緑茶とか好きでよくがぶ飲みするんですけど、

f:id:katsuotataki:20160904145842j:plain

これだけでカフェイン200mgってことか。やばい。

脱カフェイン日記

1日目:眠いけどまあ大丈夫。少し頭がぼーっとしている

2日目:7時間ぐらい寝たけど眠い。コーヒー飲みたい

3日目:日中だるい。夕方から頭痛。寝つきはとても良い

4日目:眠すぎて昼コーヒー1杯飲む。1日元気だった。寝つき悪い

5日目:寝起きがつらい。麦茶をがぶ飲みする

6日目:眠い。頭痛。夕方机でうとうとする

 

カフェインの離脱症状というやつなんでしょうね。

常に眠気と、頭が重い感じがある。

通常7~14日ほどでカフェインによる脳の疲労が抜けるそうなので、もう少し我慢かな。4日目にコーヒー1杯飲んだのも良くなかったんだと思う。

感じたこと・これからのこと

あたり前のように摂ってたけどカフェインも結構怖いもんだなあと。

数日やめただけでこんなにしんどいとは。

あと自分は割とカフェインが効きやすい方なんだろうなあと分かった。ショック。

 

せっかく始めたので一ヶ月ぐらいはカフェインレス生活を続けてみようかな。

コーヒーの代わりになる飲み物が必要だなと思って、カフェインレスコーヒー(デカフェを買ってきました。

f:id:katsuotataki:20160904152138j:plain

カフェインが97%以上カットされているらしい。すごい。

普通のコーヒーと違いがわからんくらい美味しい。