はちみつチョリソ

意識低い系男子のゆるゆるライフ

話題の「豆腐チーズ」は手軽でアレンジ自在

ネットで話題の豆腐チーズを作ってみました。

2分くらいで出来てホントに美味しい!最近ハマってます。

こちらの記事で知りました。

r.gnavi.co.jp

 

 

基本レシピ

f:id:katsuotataki:20160715095505j:image

①豆腐にとろけるチーズのせて、レンジで1分〜1分半

②醤油やオリーブオイル、ごま油などをお好みで

 

これだけ。

これでも美味しいんですが、ひと手間加えるとさらに美味しい。

色々試してみました。

 

アレンジレシピ

 鰹節×ネギ×醤油

f:id:katsuotataki:20160715095912j:image

鰹節×ネギという冷奴には鉄板の組み合わせ。

豆腐がふわとろになって、チーズが絡んで、めちゃ美味しいです。

 

佃煮海苔×ごま油

f:id:katsuotataki:20160715101115j:image

上記の記事に載ってたアレンジそのまんまですが。ホントに美味しい。

おつまみにも最高ですし、ごはんも進みそう。

 

キムチ×ネギ×めんつゆ

f:id:katsuotataki:20160715101301j:image

キムチの酸味がチーズでまろやかになって、かなり美味。

ビールにもごはんにも相性ばっちりです。

 

アボカド×胡椒×オリーブオイル

f:id:katsuotataki:20160715101410j:image

お洒落な居酒屋とかにありそう。

アボカドとチーズの濃厚な味わいがたまりません。

 

鰹節×わさび×醤油

f:id:katsuotataki:20160715101505j:image

これが一番美味しかった。

わさびがピリッとして、チーズがトロッとして、最高です。

 

イカ明太×マヨネーズ

f:id:katsuotataki:20160715101738j:image

セブンプレミアムのイカ明太をのせてみました。

明太子の塩気がいい感じに合う。

酒のつまみにもってこいです。

 

しめじ×ポン酢×唐辛子

f:id:katsuotataki:20160718204930j:plain

しめじだけ先にレンジで1分半加熱しました。

コクのある湯豆腐って感じ。ポン酢も合うな~。

寒い時期に良さそう!

 

 個人的ポイント

  • しっかり水切りをしないと味がボンヤリする。
  • 濃いめのタレが合う。というか醤油が合う。
  • 食べる時に丸ごと剥がれたりするので、チーズは細かくちぎった方がいいかも。

 

 

とにかく何でも合うので、アレンジが楽しいです。

 簡単にできて美味しいのでぜひ試してみてね。