はちみつチョリソ

意識低い系男子のゆるゆるライフ

【脱カフェイン】コーヒーの代替品とココア味のプロテイン

カフェインレス生活を始めて2週間が経ちました。

頭痛や気だるさは少し落ち着いたけど、相変わらずよく眠る。

katsuo-tataki.hatenablog.com

 

脱カフェイン日記

9日目:眠すぎて2時間昼寝する。明け方まで寝付けない

10日目:頭が痛いので頭痛薬飲んで寝る。9時間ぐらい寝る

12日目:夕方抗いがたい眠気。10分程うたた寝。夜寝つき悪い

13日目:朝早く目が覚める。夕方も眠くならず。23時に就寝

 

昼食後~夕方の眠い時間を乗り切ったら夜は寝つきが良い。

平均睡眠時間は7~8時間。(以前は6時間くらい)

 

カフェイン摂りたい!みたいなことも無くなってきた。

このまま順調に不眠症状が改善されていけばいいなと思います。

こんなとこにもカフェイン?

今日は恐ろしいことに気づきました。

運動や筋トレをした日にはプロテインを飲んでいるですけど、それがこちら。

f:id:katsuotataki:20160911145312j:plain

ザバスソイプロテインココア味

原材料表示は

脱脂大豆たんぱく、デキストリンココアパウダー、植物油脂、食塩、乳化剤、甘味料、香料、ナイアシン、・・・

調べてみると、ココアパウダー100gあたりのカフェイン含有量は230mg

がっつりカフェイン入っとるなこれは。

就寝前に飲んだりしてました。

カフェインレス生活をする人はバニラ味のプロテインにしたほうがいいですね。 

コーヒーの代わりに飲んでいるもの

デカフェ

前の記事にも書きましたが、朝はネスカフェのカフェインレスコーヒー飲んでます。

香りも味も普通のコーヒーと変わらないです。

あと飲むとなんか目が覚める。たぶんプラシーボ効果。 

どくだみ茶

水でだせるどくだみ茶。

香りは少しクセがあるけど味は麦茶みたい。

高血圧や冷え性を予防したり、デトックス効果があったりする。

その他のノンカフェイン飲料

などがあります。市販のものだと

  • 健康ミネラルむぎ茶

これらはパッケージにも「カフェインゼロ」と表記してあって安心。助かります。