はちみつチョリソ

意識低い系男子のゆるゆるライフ

昭和62年生まれのぼくが好きだったもの

ぼくが生まれたのは1987年度。昭和だと62年度。

中学3年の時にゆとり教育が開始された初代ゆとり。

テニスのノバク・ジョコビッチアンディ・マレーと同い年。ジョコマレー世代。

そんなアラサーが子供のころ好きだったものを紹介します。

ぬ~ぼ~

f:id:katsuotataki:20161003184004j:plain

1996年販売終了。モナカの中にふわふわしたチョコが入ったお菓子。ウマい。

50円とかだったかな?遠足のおやつによく買っていた。バスの座席に食べかすが落ちる。仕方ない。

ぷくぷくたいの食感が割と似てるけど、ぬーぼーはもっとフワフワしていたような気がする。思い出補正かな。もう一度食べたい。

バトルえんぴつ

1993年発売。ドラクエはやったことないけどバトエンは大好きだった。

当時は本当に大人気で、うちの小学校でも持っていくのは禁止されていた。

ミニデーモンが好きでよく使ってたなあ。パルプンテはロマン。

 

あずきちゃん

f:id:katsuotataki:20161003202022j:plain

1995~98年放映。

超絶恋愛脳のあずきちゃんが、好きな男の子の行動に一喜一憂するアニメ。甘酸っぱい。あずきちゃんの友達のカオルちゃんが可愛くて好きだった。

のちに原作のマンガを読んだ。中学生になったあずきちゃんは違う男に浮気をしていた。女なんてろくでもないという偏見を子供心に刻みつけてくれた。

 

64マリオスタジアム

f:id:katsuotataki:20161003215634p:plain

1996~2000年放映。

視聴者同士が対戦する「ポケモンリーグ」のコーナーが好きで観ていた。ポケモン6体を見せあって、そこから3体を選出して戦う。初代の頃しか知らないけど、ケンタロス・スターミー・サンダース・ラッキーあたりが多かった。

ぼくはケンタロスもラッキーも捕まられなかった。

魔法陣グルグル

f:id:katsuotataki:20161003222539j:plain

1992~2003年連載。

ファンタジーな世界を可愛い女の子と一緒に冒険する、男の夢である。ククリは天使。いつもワクワクしながら読んでいた。

基本的にゆるいギャグ展開だけど、意外と真面目に冒険してたりもする。笑いあり涙ありの良作。 

バーガーバーガー

f:id:katsuotataki:20161003231507p:plain

1997年発売。

ハンバーガーチェーン店を経営するゲーム。ぼくはこのゲームのためにプレイステーションを買いました。今も昔も、経営シミュレーションが一番好き。

社員を雇い、具材を集めて、オリジナルのハンバーガーを作る。すべてが楽しい超名作。残念ながら販売元が倒産してしまったためにPSアーカイブスは未配信。

あとがき

思い浮かぶままに並べただけの記事。書いていて懐かしかった。

ミニ四駆、ビーダマン、ハイパーヨーヨーあたりは直撃世代だと思うけど、持っていなかった。親にねだった覚えもない。何して遊んでたんだろうか。

 

そういえばトゥナイト2も観ていた。眠くて起きてられない時はビデオに録っていた。あのビデオはどうしたんだったかな。死ぬ前に処分せんといかんわ。